クラウドリンクの評判は?特徴から転職を成功させるためのコツまで解説

『クラウドリンク』は、IT業界に特化した転職エージェント。クラウドリンクに登録すれば、エンジニアへの転職支援をしてもらえます。利用に費用はかからず、IT業界への転職を考えている人におすすめのサービスです。

当記事では、クラウドリンクの特徴や評判を解説。登録の手順や転職を成功させるためのコツも紹介するため、クラウドリンクの利用を検討している場合には参考にしてみてください。

クラウドリンクとは?

イメージ画像
出典元:クラウドリンク 公式HP

『クラウドリンク』は、IT業界に特化した転職エージェント。ほかの転職エージェントよりも比較的自社開発の求人が多く取り扱われており、エンジニアとして転職したい人におすすめのサービスです。

クラウドリンクの特徴には、下記が挙げられます。

  • 非公開求人も取り扱われている
  • コンサルタントからさまざまな転職支援を受けられる
  • 利用者の70%が相場以上の年収アップを実現している(※)

※“クラウドリンク 公式HP”参照

クラウドリンクでは、転職した人の70%が相場以上の年収アップを実現している実績があります。また、一般には公開されない非公開求人も取り扱われており、希望に近しいIT系の求人と巡り会えることにも期待できます。

さらに、クラウドリンクを利用すると専任のコンサルタントがつき、履歴書の添削や面接対策といった転職サポートを受けられる点も特徴。IT業界への転職を成功させたい場合にはクラウドリンクの活用を検討してみてください。

運営会社株式会社Cloud Link
職業紹介事業許可番号27-ユ-302290
労働者派遣事業許可番号

クラウドリンクの評判

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

クラウドリンクの公式HPには、サービスを実際に使った転職者の声が掲載されています。ここでは、転職者の声をもとにクラウドリンクの評判を紹介していきます。

  • 初回面談から約2週間で転職先が決まった。転職のサポートがしっかりしていることや、やり取りのしやすさがよかった。
  • 相談してから約3週間で入社が決まり、希望していた業務に従事ができた。最初から最後までスピード感があった。
  • 5社ほど転職支援のオファーをもらっていたが、他社よりもスピード感を持って対応してもらえた。

参照元:クラウドリンク 公式HP

クラウドリンクの公式HPには、サービスの利用から1か月以内に転職先が決まった人の声が掲載されています。スピード感を持って対応してもらえた点がよいとの評判がいくつかみられました。

また、転職活動に関するさまざまなサポートを受けられるのもクラウドリンクの特徴。スムーズに対応してもらいながら転職サポートをしてもらえる点がクラウドリンクのよい評判につながっています。

クラウドリンクを利用するメリット

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

クラウドリンクを利用するメリットには、下記が挙げられます。

  • 非公開求人も取り扱われている
  • 書類添削や面接対策といった転職サポートを受けられる
  • 相場以上の年収アップを期待できる

クラウドリンクでは、一般に公開されていない非公開求人が取り扱われています。クラウドリンクが定める基準を満たしている求人のみ紹介を受けられるため、希望に合った転職先に巡り会える可能性があります。

また、履歴書の作成や面接対策といったサポートを受けられるのもメリットの1つ。わからないことや不安なことがあれば、コンサルタントに相談をしながら転職活動を進められます。

さらに、クラウドリンクのメリットには、相場以上の年収アップにも期待できる点も挙げられます。公式HPには「年収交渉で5~10%程度上積みできるケースがございます(※)」とあり、転職の希望条件として年収アップを考えている場合にもおすすめです。

※“クラウドリンク 公式HP”参照

クラウドリンクの利用がおすすめの人

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

クラウドリンクは、下記のような人におすすめのサービスです。

  • IT業界のエンジニアとして働きたい人
  • 自社開発の仕事がしたい人
  • 年収アップを叶えたい人

前述のとおり、クラウドリンクはIT業界に特化した転職エージェントです。そのため、IT業界のエンジニアとして働きたい人にはおすすめです。仮に未経験であっても求人によっては紹介を受けられます。

また、クラウドリンクは自社開発の求人を多く取り扱っています。そのため、自社開発の仕事がしたい場合にもおすすめです。

さらに、コンサルタントの交渉によっては年収アップも期待できるため、転職によって収入を増やしたい場合にも利用を検討してみてもよいでしょう。

クラウドリンクの登録から内定までの流れ

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

クラウドリンクの登録から内定までの流れは、大まかに下記のとおりです。

  1. クラウドリンクの公式HPから会員登録をする
  2. コンサルタントと面談を行う
  3. 求人を紹介してもらう
  4. 書類添削や面接対策などのサポートをしてもらいつつ選考に進む
  5. 内定をもらえれば条件交渉をコンサルタントに行ってもらう
  6. 条件に問題がなければ入社手続きを行う

まずはクラウドリンクの公式HPから会員登録が必要です。会員登録後は担当のコンサルタントと面談を行い、転職に対する自身の希望や今までの経歴などを伝えます。

その後はコンサルタントに希望に合った求人を探してもらったうえで、求人を紹介してもらえます。気に入った求人があれば応募ののちに選考に進む流れです。

応募の際に必要な書類はコンサルタントからアドバイスをもらいながら作成が可能なうえ、応募後の面接対策もサポートしてもらえます。

選考に通れば内定がもらえ、コンサルタントから希望条件に関する交渉を内定先の企業にしてもらえます。雇用条件に問題がなければ入社となる流れです。

クラウドリンクを活用して転職を成功させるためのコツ

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

クラウドリンクを活用して転職を成功させるポイントには、下記が挙げられます。

  • 転職に対する意欲の高さをアドバイザーにアピールする
  • 希望に合った求人情報が見つかれば可能な限り早く連絡する
  • 転職サポートを活用する
  • クラウドリンク以外の転職エージェントにも登録しておく

転職に対する意欲の高さをアドバイザーにアピールする

クラウドリンクを利用する場合、転職に対する意欲の高さをアドバイザーにアピールすることが大切です。

クラウドリンクのような転職エージェントは、サービスの利用者が採用に至った企業から報酬を得ています。そのため、採用に至る可能性が高い利用者であれば、積極的なサポートを受けられることも考えられます。

転職に対する意欲が高い利用者であれば、意欲の低い人よりも採用に至る可能性は高いと判断されるのが一般的です。つまり、転職に対する意欲の高さをアピールすることで、アドバイザーから積極的なサポートを受けられる可能性が高まるといえます。

転職に対する意欲の高さをアピールする方法には、下記が挙げられます。

  • アドバイザーからの連絡には可能な限り早く対応する
  • 転職に対する希望やビジョンを明確に伝える
  • 転職を成功させるために必要なことを積極的に質問して実行に移す

クラウドリンクを利用する際は、転職意欲の高さをアピールするためにこれらを実行してみるとよいでしょう。

希望に合った求人情報が見つかれば可能な限り早く連絡する

希望に合った求人情報があっても応募をしなければ、ほかの人が採用に至ってしまい、求人掲載が終了してしまう可能性もあります。

クラウドリンクの利用で希望に合った求人を紹介してもらえた際には、可能な限り早くアドバイザーに連絡することが大切です。

書類添削や面接対策などの転職サポートを活用する

クラウドリンクでは、履歴書などの書類の添削や面接対策などのサポートを受けられます。提出した書類や面接での受け答えは転職成功の要因ともいえるため、好印象を持ってもらえるように準備をしておくことが大切です。

転職のプロからアドバイスをもらいつつ準備をすれば転職成功の可能性が高まるため、クラウドリンクを利用する際には転職サポートを積極的に活用するようにしてみてください。

クラウドリンク以外の転職エージェントにも登録しておく

転職を成功させるポイントには、クラウドリンク以外にも複数の転職エージェントにも登録しておくことも挙げられます。

ほかの転職エージェントにも登録しておくことで、クラウドリンクだけを利用するよりも多くの求人情報を紹介してもらえるため、希望に合った求人に巡り合える可能性が高まります。

また、複数の担当者からアドバイスを受けられるのもメリット。クラウドリンクを利用してもアドバイザーからサポートを受けられますが、ほかの転職エージェントの担当者から異なるアドバイスを得られることも考えられます。

クラウドリンクを活用してIT業界のエンジニアとしての転職を成功させよう

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

IT業界に特化したクラウドリンクは、エンジニアとして転職をしたい人におすすめのサービス。「エンジニアとして他の企業で働いてみたい」「自社開発の仕事がしたい」といった場合には利用を検討してみるとよいでしょう。

また、条件交渉によって年収アップを期待できるのもクラウドリンクの特徴。利用に費用はかからないので、IT業界への転職を検討している場合にはクラウドリンクを活用してみるとよいでしょう。

■jobdaマガジンおすすめの記事はこちら

関連記事

事務派遣会社おすすめ5選!派遣会社の選び方も紹介

派遣会社は数多く存在し、それぞれで抱えている求人やサポート体制などが異なります。事務派遣会社を探している場合、「どの派遣会社を利用すればいいのだろう」と考えることでしょう。当記事では、事務派遣会社のおすすめを紹介。あわせ […]

  jobda 編集部

経営企画に強い転職エージェント・転職サイト7選!サービスの選び方や転職成功のためのコツ

経営企画に強い転職エージェント・転職サイトを紹介。転職エージェントや転職サイトにはさまざまな種類があるため、「どのようなサービスを使えばいいのだろう」と悩むこともあるでしょう。当記事では、経営企画に強い転職エージェント・ […]

  jobda 編集部

介護士におすすめの派遣会社5選!派遣会社の選び方や就業までの流れも解説

介護士におすすめの派遣会社を紹介。派遣会社にはさまざまな会社があるため、希望に合った派遣会社を探しやすいようにそれぞれの特徴も合わせて解説していきます。また、介護士向けの派遣会社の探し方や就業までの流れも解説していくため […]

  jobda 編集部

大学生におすすめバイトアプリ10選!学生向けアルバイトの選び方も紹介

友人との交際費や、サークルの会費、合宿や打ち上げなど、大学生には大きな出費がつきものです。 出費に向けてアルバイトを探したい大学生も多いのではないでしょうか。 当記事ではバイト探しのおすすめアプリ10選を紹介しています。 […]

  jobda 編集部

司法書士転職サイト・エージェントおすすめ7選!サービスの選び方も紹介

転職サイトや転職エージェントにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴が異なります。当記事では、司法書士向けのおすすめ転職サイト・エージェントを紹介。転職サイト・エージェントの選び方や転職を成功させるためのコツも解説していく […]

  jobda 編集部