施工管理におすすめ転職サイト・エージェント15選|選び方や活用方法

目次

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

「施工管理への転職したいが進め方がわからない」「施工管理への転職するに強い転職サイトやエージェントを知りたい」という悩みを抱える方必見。施工管理への転職を考えている方に向けて、おすすめの転職サイト・エージェント15選を紹介します。施工管理への転職ならではの情報も記載しているため、ぜひ参考にしてみてください。

転職サイトと転職エージェントの違い

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

施工管理におすすめの転職サイトと転職エージェントの違いを正確に理解しましょう。担当のキャリアアドバイザーの有無が転職サイトと転職エージェントの大きな違いです。転職サイトはキャリアアドバイザーがいなく、転職エージェントにはキャリアアドバイザーがいるケースが多いです。

一人で求人探しから転職活動を進めていきたいという方は「転職サイト」、一人での転職に不安がある方は「転職エージェント」がおすすめです。

施工管理の転職サイト・エージェントおすすめ15選

施工管理の転職におすすめの転職サイト・エージェントをご紹介します。実際に転職サイト・エージェントを確認し、自分にあった転職サイト・エージェントを比較し選びましょう。

1. 施工管理求人.com|施工管理の転職に特におすすめ! PR

イメージ画像
施工管理求人.com

施⼯管理求⼈.com」は、株式会社H&Companyが運営する、施⼯管理などの建設・不動産業界に特化した求⼈・転職サービスです。建設・不動産業界に特化しているからこそ、業界や職種に対する理解が深く、適切な求⼈紹介・選考フォローをしてくれます。初めての転職の⽅はもちろんのこと、2回⽬以上の転職を考えている⽅にもおすすめです。

イメージ画像
提供:施工管理求人.com

施⼯管理求⼈.com」では、施⼯管理や設計などの専⾨職はもちろん、建設・不動産業界の企業であれば、営業やバックオフィス系職種(⼈事・経理・総務・事務など)の求⼈も取り扱っています。そのため、施⼯管理を中⼼に幅広い職種への転職を考えている⽅にぴったりです。また、完全無料の転職支援サービスを⾏なっており、忙しい⽅でも効率的に転職活動を進めることができます。

施⼯管理求⼈.com」では、⼀般的な勤務地や雇⽤形態だけではなく、職種や仕事内容、資格など、より業界に特化した細かな軸で求⼈検索が可能です。施⼯管理への転職はもちろん、建設・不動産業界での転職を考えている⽅に、特におすすめの転職サービスです。

運営会社株式会社H&Company
職業紹介事業許可番号13-ユ-310962
労働者派遣事業許可番号

2. 施工管理ジョブ|全国の求人を幅広く確認できる

「施工管理ジョブ」は株式会社トライトが運営する施工管理におすすめの転職サービスです。エントリー、ヒアリング、仕事紹介、応募、内定と転職の開始から終了までをサポートしてくれます。また、「施工管理ジョブ」では全国各地の各分野・現場求人情報を多く保有しているため、幅広く求人情報を探している方に特におすすめです。

運営会社株式会社トライトエンジニアリング
職業紹介事業許可番号27-ユ-300349
労働者派遣事業許可番号派27-300607

3. 施工管理求人ナビ|求人情報が探しやすくて便利

施工管理特化型の「施工管理求人ナビ」は株式会社ウィルオブ・コンストラクション運営する転職サイトです。

「施工管理求人ナビ」は、施工管理の経験者が選ぶサイト4年連続No.1の実績があります。(※40~50代を中心とした施工管理技術者に調査を実施(2021年10月 楽天インサイト調べ))。施工管理技士の求人特集もあり、自分にあった求人情報を探しやすいのも特徴です。

運営会社株式会社ウィルオブ・コンストラクション
職業紹介事業許可番号13-ユ-313764
労働者派遣事業許可番号派 13-315748

4. KS-CAREER|手厚いサポートが特徴!

KSキャリア株式会社が運営する「KS-CAREER」は建設業界に特化型のサービスを展開しております。施工管理に関する求人数も多く、建築業界に特化したマンツーマンで手厚いサポートが特徴です。また、上場企業からベンチャー企業まで多くの施工管理の求人を取り扱っています。

運営会社KSキャリア株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-312284
労働者派遣事業許可番号派 13-314898

5. セコカンNEXT|施工管理に特化した転職サイトはこちら!

「セコカンNEXT」は名前からもわかるように施工管理に特化した転職サイトです。職種や地域、特徴から求人を探すことができ、経験者・未経験者どちらにもおすすめの転職サイトになります。お役立ちコラムもあるので、転職情報もしっかりと集めることができます。

運営会社株式会社ワールドコーポレーション
職業紹介事業許可番号13-ユ-304344
労働者派遣事業許可番号派 13-305286

6. 建職バンク|多くの非公開求人あり

株式会社アーキベースが運営する「建職バンク」は建設業界専門の転職サイトです。非公開求人も多くあり、無料登録をすることで求人情報を確認することができます。

「建職バンク」では、建設業のプロが手厚く転職サポートをしてくれ、業界動向なども詳しく教えてくれます。

運営会社株式会社アーキベース
職業紹介事業許可番号13-ユ-309051
労働者派遣事業許可番号派 13-316629 

7. 建設・設備求人データベース|細かな求人検索が可能◎

「建設・設備求人データベース」は施工管理・整備管理・設計の転職サイトです。HR業界の大手株式会社 クイックが運営する転職サイトになります。

「建設・設備求人データベース」では、資格や職種、勤務エリアから求人検索が可能です。しっかりと条件を絞ることで自分にあった求人を見つけることができます。

運営会社株式会社 クイック
職業紹介事業許可番号27-ユ-020100
労働者派遣事業許可番号

8. 現キャリ|アドバイザーに無料相談可能

「現キャリ」は株式会社コプロコンストラクションが運営する施工管理におすすめの建設転職サービスです。転職のエキスパートのアドバイザーに無料相談でき、建設業界に特化しているからこそ細かな条件に合わせた求人紹介や就業後のサポートなどの強みも多くあります。

運営会社株式会社コプロコンストラクション
職業紹介事業許可番号23-ユ-301317
労働者派遣事業許可番号派 23-301486

9. 建設転職ナビ|施工管理の求人数が多い

「建設転職ナビ」は建設業界で有名な転職サイトで、求人数も1万件*以上と数多くあります。施工管理や設計などに特化した転職サイトになり、初めての転職する方や転職活動に時間を割けない方におすすめです。業界に精通したコンサルタントが転職サポートしてくれます。

*建設転職ナビ参照

https://kensetsutenshokunavi.jp/
運営会社ヒューマンリソシア株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-080167
労働者派遣事業許可番号派 13-080176

10. 建築求人.jp|自分のスキルを活かしたい方におすすめ

JAGフィールド株式会社が運営する「建築求人.jp」は、建設業界に強い転職サイトで、施工管理の求人を探している方にもおすすめです。「建築求人.jp」では、スキルを活かすことのできる求人や働きやすい環境の求人なども多くあり、簡単に求人検索できます。

運営会社JAGフィールド株式会社
職業紹介事業許可番号23-ユ-030029
労働者派遣事業許可番号派 23-030057

11. 俺の夢|年収診断ができる!

株式会社 夢真が運営する「俺の夢」は施工管理に特化した転職サイトです。特に「俺の夢」は給与アップに強みを持つ求人サイトです。7つの質問で試せる「30秒年収診断」という機能もあるので、試してみることがおすすめです。

運営会社株式会社 夢真
職業紹介事業許可番号13-ユ-311301
労働者派遣事業許可番号

12. GATEN職|企業からのオファーあり

「GATEN職」は建設業界・土木・ガテン職に特化した転職サイトです。「GATEN職」では、人気の業種やキーワードから求人検索をすることができます。また、無料会員登録をすることで企業からのオファーを受け取れる機能もあり、自分だけでは出会えなかった求人も見つけられます。

運営会社株式会社アール・エム
職業紹介事業許可番号
労働者派遣事業許可番号

13. リクルートエージェント|転職エージェントとして有名

株式会社リクルートが運営する「リクルートエージェント」は総合型の転職エージェントです。「リクルートエージェント」の特徴は求人数です。非公開求人も多くあり、施工管理以外の職業の求人の確認もできます。施工管理を含む幅広い求人を探している方におすすめの転職エージェントです。

運営会社株式会社リクルート
職業紹介事業許可番号13-ユ-313011
労働者派遣事業許可番号

14. マイナビエージェント|状況に合わせた転職サポートが嬉しい

「マイナビエージェント」は株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。転職回数や年代に合わせた転職サポートをしてくるのが特徴になります。自分の転職状況に合わせた情報を確認できるページもあるので確認してみるといいでしょう。

運営会社株式会社マイナビ
職業紹介事業許可番号13-ユ-080554
労働者派遣事業許可番号

15. doda|幅広い業界の求人を確認

「doda」は20万件*以上の求人を持つ、転職サイトです。「doda」は総合型の転職サイトで、全国各地のさまざまな職種の求人を確認することができます。施工管理はもちろん、施工管理以外の求人も合わせて確認し、比較したいという方におすすめです。

*doda参照

https://doda.jp/
運営会社パーソルキャリア株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-304785
労働者派遣事業許可番号

施工管理の転職エージェント・サイトを選ぶポイント

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

施工管理の転職エージェント・サイトを選ぶポイントをご紹介します。とりあえず転職エージェント・サイト登録するのではなく、しっかりと選び方を確認した上で選んでいきましょう。

特化型サービスを活用する

施工管理に転職を行う際は特化型サービスを1つは利用することがポイントです。総合型の転職エージェント・サイトの場合、求人数は多い傾向にあります。しかし、キャリアアドバイザーやエージェントが施工管理に特別詳しいというわけではありません。

一方で、特化型のサイトの場合、求人数は多くはありませんが、施工管理の求人は多くあり、キャリアアドバイザーやエージェントがより専門的な転職サポートをしてくれます。

転職サイトやエージェントの口コミや評判を確認する

施工管理の転職エージェント・サイトを活用する際は、事前に口コミや評判を確認しましょう。しっかりと評価を受けている転職エージェント・サイトを活用することにより、内定獲得までスムーズに進む可能性もあります。

求人数やサポート体制を事前に確認する

求人数の多さと質も事前に確認しましょう。求人数が少ない場合、自分の条件にあった求人が見つからない可能性もあります。逆に求人数が多くても質が悪い場合も同様です。

また、求人数と合わせて転職のサポート体制も確認し、比較することで、求人の確認から応募、面接、内定までをしっかりと進められるでしょう。

自分の年齢や希望に合った転職サイト・エージェントを選ぶ

施工管理の転職エージェント・サイトは特徴もさまざまです。自分の年齢や希望する条件にあった転職エージェント・サイトを選びましょう。特に年齢は20代特化のものやシニア向けのものなど、さまざまな転職エージェント・サイトがあるので、登録前にしっかりと確認することがおすすめです。

施工管理の転職エージェント・サイトを使うメリット

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

施工管理向けの転職エージェント・サイトを使うメリットをご紹介します。メリットを確認した上で、転職エージェント・サイトを使うか決めてみるのがいいでしょう。

効率良く転職活動を進められる

履歴書や面接など転職に必要な対策をすべて自分で行おうという場合、時間も体力も必要です。そのため、転職のプロである転職エージェント・サイトを使うことにより、効率よく転職活動を進めることができます。

転職サポートを受けることができる

転職エージェントを活用することにより、プロの転職のサポートを受けることができます。特に初めての転職をする際は、しっかりとサポートを受けることにより転職の成功率が高くなります。転職サイトでも転職のノウハウがまとまっていたりするので、しっかり確認しましょう。

通常公開されていない非公開求人に応募できる

通常公開されている求人とは別に非公開求人が存在します。転職エージェント・サイトに登録することで、非公開求人へ応募することができるようになります。色々な求人を確認するという意味でも転職エージェント・サイトに登録してみましょう。

求人募集をしている企業の情報を細かく確認できる

応募をする際に応募先の企業情報をしっかりと確認することが大事です。転職エージェント・サイトを活用することで求人募集している企業の情報を確認することができます。入社後のミスマッチをなくすという意味でも施工管理の転職エージェント・サイトを使うメリットといえるでしょう。

施工管理の転職エージェント・サイトの活用フロー

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

実際の転職エージェント・サイトの活用フローをご紹介します。施工管理のも通常の業種と変わりませんが、活用フローを事前に確認しましょう。

転職エージェント・サイトに登録

まずは転職エージェント・サービスを探し、比較した上で登録をしましょう。施工管理向けの転職エージェント・サイトも多くあるため、登録する前の確認が重要です。

自分にあった転職エージェント・サイトが決まり次第、2〜3つ登録をしましょう。

転職エージェントの場合は面談をする

転職エージェントの場合は面談をするのが一般的です。キャリアアドバイザーやエージェントと面談をする前に転職する目的や求める条件を整理しておくことで、比較的スムーズに進行をすることが可能です。

転職エージェント・サイトで求人検索や紹介を受ける

転職エージェント・サイトで求人を探しましょう。施工管理の求人はとても多くあるので、条件を絞り、自分に合う求人を見つけていきましょう。転職エージェントの場合は求人の紹介があるので、そちらもしっかりと確認することがおすすめです。

応募書類作成し応募をする

気になる求人を見つけた場合は、応募書類を作成し、応募しましょう。応募の際は職務経歴書や履歴書を提出します。転職エージェントからはアドバイスを受けれたり、転職サイトでは記載のコツがまとまっていたりするので、事前に確認した上で進めることがおすすめです。

応募先の面接対策・面接

応募先の面接対策・面接をしましょう。特に面接対策は重要です。なぜその職場で働きたいのか、今までどんな経験をしてきたのか、どのようなスキルがあるのかなどしっかりと伝えるように対策を行いましょう。転職エージェントでは、面接対策をしてくれるケースも多くあるので、依頼するのも1つの方法としてありです。

内定獲得

内定獲得後は書類の手続きなどの対応を進めましょう。また、前の職場との連絡や手続きも重要です。前職の人との関係がなくなるわけではないので、しっかりと対策をしましょう。

施工管理に転職する際のポイント

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

施工管理に転職する際のポイントを整理して紹介します。転職する際のポイントを抑えて、転職を成功させましょう。

施工管理への転職理由や目的を明確にする

施工管理以外の職種も該当しますが、転職活動開始前に理由や目的を明確にしましょう。「現在の給与に満足していない」や「職場でのコミュニケーションが取りづらい」などの、転職を考えるきっかけを整理し、転職理由や目的を明確にすることがおすすめです。

転職先への条件を整理する

転職先への条件を整理しましょう。転職サイトでは条件を絞った検索ができ、転職エージェントでは条件を伝えることができます。希望する給与や勤務地、職場環境など条件の洗い出しを行い、しっかりと整理することで自分の探している求人を効率的に見つけることができます。

応募先のリアルな情報収集を行う

職場の雰囲気や年齢層、残業時間など求人情報に細かく記載されているケースも多くあります。そのため、気になる点だけを確認して応募をするのではなく、しっかりと求人情報の細部まで確認しましょう。また記載がない場合でもキャリアアドバイザーやエージェントに相談すると教えてくれるケースもあります。

複数の転職サイト・エージェントを活用する

転職サイト・エージェントごとに取り扱う求人は異なります。そのため、複数の転職サイト・エージェントを活用することでより多くの求人情報を確認することが可能です。

一方で、自分で管理できない数の転職サイト・エージェントに登録してしまうと管理が煩雑になってしまうため、2~3程度がおすすめです。

転職活動は可能な限り在職中に行う

施工管理転職への転職は可能な限り在職中に行うことがおすすめです。メリットとしては、収入面での不安がないという点が大きいです。早く転職しないとと焦ることも少ないため、しっかりと転職先を探すことができます。

施工管理への転職に関するQ&A

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

施工管理への転職をする上で気になる点をまとめています。疑問点を解消した上で転職活動を進めていきましょう。

施工管理への転職は未経験でもできる?

施工管理への転職は未経験でも可能です。施工管理は直近人材のニーズも高く、未経験OKの求人数も多くあります。一方で、資格や経験があった方が転職時には有利に働きます。

施工管理の仕事がきついと言われる理由は?

「業務量が多い」「発注者と現場間でのコミュニケーションの煩雑さ」「休日が少ない」がきついと言われる理由になります。求人情報をしっかりと確認し、気になる点があればちゃんと確認しましょう。

施工管理の履歴書や面接の対策は?

施工管理の履歴書は通常の履歴書と大きく変わる部分はありません。一方で職務経歴書では、職経歴や経験・知識・スキル、自己PRをするケースが多いため、しっかりと準備しましょう。また、面接も通常の面接と同じケースが多いです。会社によって異なる部分もあるため、事前に会社情報を調べたり、キャリアアドバイザーに相談したりしましょう。

施工管理の転職サイト・エージェントは無料利用可能?

施工管理の転職サイト・エージェントは基本的に無料利用可能です。一部有料の転職サイト・エージェントもあるため、事前に無料か確認するようにしましょう。

施工管理におすすめの転職サイト・エージェント・サービスを活用しよう

施工管理におすすめの転職サイト・エージェントを15選紹介しました。各転職サイト・エージェントの特徴を紹介したので参考にしてみてください。

施工管理へ転職をする上で自分にあった転職サイト・エージェントを選び、適切な活用をすることが大事です。転職サイト・エージェントの選び方や活用フローを確認し、有効活用していきましょう。

関連記事

医師におすすめ転職サイト・エージェント厳選11選を比較!後悔しない医師転職を目指そう

医師におすすめの転職サイト・エージェントを厳選して比較紹介します。医師転職サイト・エージェントのメリットやデメリット、Q&Aまで医師転職を成功させるコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!  医師におす […]

  jobda 編集部

医師転職ドットコムの評判は?サービス内容やメリット、利用方法を担当者に直接取材!

医師転職サイトの中でも評判がある「医師転職ドットコム」。充実したサービス内容や魅力のポイントなど 、「医師転職ドットコム」の担当者に直接取材させていただきました。これから医師転職する方も、医師転職活動中の方も参考になる内 […]

  jobda 編集部

寮付き求人におすすめの派遣会社13選!寮付きの派遣のメリットも紹介

寮付きのお仕事を探している方やホテルや旅館などのリゾート地での住み込み派遣を探している方におすすめの派遣会社を13社紹介します。派遣会社の選び方や、寮費無料のからくり、寮付き求人のQ&Aなどをお届けしますので、参考にして […]

  jobda 編集部

日払い・週払いでおすすめの派遣会社厳選11社!優良な派遣会社の選び方も紹介

日払いや週払いで派遣会社をお探しの方は必見! 日払い・週払いでおすすめの派遣会社を厳選して11社紹介します。また、日払いや即日払いの違いや派遣会社の選び方のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。 【PR】株 […]

  jobda 編集部

施工管理には未経験からなれる?基本知識や転職のコツを紹介

近年需要が高まっている施工管理の仕事。施工管理には特別なスキルや資格がない、未経験の方でもなることが可能です。具体的な仕事内容や向いている人の特徴、未経験から転職するためのコツを紹介します。未経験から施工管理への転職を考 […]

  jobda 編集部