髪色が明るすぎたら仕事に支障がある?仕事での髪色問題と対処法
Table of Contents
明るい髪色は個性的で魅力的ですが、仕事においては注意が必要です。今回は髪色が仕事に与える影響や原因、そしてその対処法について紹介します。外見がキャリアに与える影響を見極め、適切な対策を考えるうえで本記事を参考にしてみてください。
髪色が明るすぎたら仕事でダメな理由
髪色が明るすぎることが仕事で問題視される理由はいくつかありますが、その主な理由は次の通りです。
職場で控えめな髪色が好まれている
明るすぎる髪色は、一部の職場では仕事に適した姿勢や態度を示していないと見なされることがあります。特に、伝統的な業界や保守的な職場では、控えめな髪色が好まれる傾向があります。
第一印象のイメージが良くない
明るすぎる髪色は、第一印象で影響を与えることがあります。一部の雇用主や顧客は、外見を重視し、明るすぎる髪色の人を採用や取引の場で慎重に考えてしまうことがあります。
髪色に関する企業ポリシーの存在
一部の職場では、外見や服装に関する規則が存在する場合があります。明るすぎる髪色がその規則に違反する可能性があり、その結果、制限されたり、注意を受けたりすることがあります。
チームの調和
明るすぎる髪色が他のチームメンバーや顧客との一体感を損なう可能性があります。職場では、外見やスタイルがチームの一体感や協調性に影響を与えることがあるため、明るすぎる髪色が好まれない場合があります。
これらの理由から、明るすぎる髪色が仕事で問題視される場合があります。しかし、すべての職場や業界で同じ基準が適用されるわけではなく、個々の状況に応じて異なるでしょう。
髪色が明るすぎて仕事で怒られたときは
髪色が明るすぎて仕事で怒られた際には、以下の対処法を講じてみましょう。
【1】冷静に誠実に対応する
まずは冷静に状況を受け止めます。怒りや不安を感じても、感情的にならずに落ち着いて対処しましょう。上司や職場のポリシーに違反していた場合は、誠実に謝罪します。明るすぎる髪色が問題とされる理由を理解し、今後同じ問題が再発しないように注意しましょう。
【2】聞き出す
上司や管理者の意見を理解するために、どの点が問題なのかを聞き出しましょう。具体的にどのくらいの明るさの髪色なら大丈夫なのか、そもそも染髪はOKなのか、詳しく確認することで今後の改善に役立てることができるでしょう。
【3】適切な対策を取る
明るすぎる髪色が問題となっている場合は、より自然な色合いに染め直すか、ヘアスタイルを変えることを検討します。美容サロンでプロに髪色やヘアスタイルなどの相談をするのも良い方法です。また、髪色や外見に関する規則が会社に存在する場合は、守ることで職場での信頼を築きます。
髪色が明るすぎて仕事でダメなときのごまかす方法
髪をまとめて、明るすぎた髪色を目立たなくする
髪をまとめることで、明るい髪色を目立たなくすることができます。お団子ヘアやシニヨンにして髪をまとめると、髪が暗く見える効果があります。
また、ヘアオイルやワックスを多めにつけて、濡らした感じを演出することも効果的です。編み込みや夜会巻きも髪色を目立たなくするのに役立ちます。明るい髪色が見えるところにカラースプレーを使用して、調整することもいいでしょう。
ウィッグを付けて明るすぎる髪色を隠す
ウィッグの使用は、明るすぎる髪色を隠すのに効果的な方法です。自然な感じのウィッグを選び、明るい髪色が目立たないようにしましょう。ウィッグは簡単に着脱できるので、職場に到着する前に付けて、帰宅後はすぐ外すことができます。
ただし、ウィッグを選ぶ際には、自然な見た目やフィット感に注意して選ぶことが重要です。
派手な髪色を一時的にカラーリングスプレー隠す
一時的に派手な髪色を隠す方法として、カラーリングスプレーを利用することができます。カラーリングスプレーは簡単に髪に塗布でき、洗い流しやすいので、必要に応じて使用することができます。ただし、髪に負担をかけないように注意しましょう。
染め直す
もっとも確実な方法は、明るすぎる髪色を染め直すことです。市販のカラー剤でセルフで染めるか、美容サロンに通う手間があり、時間と費用がかかることがあるため慎重に検討しましょう。
色を抑えるカラートリートメントを活用する
カラートリートメントは、髪色を抑える効果があります。明るい髪色を抑えるために、カラートリートメントを定期的に利用することで、髪色を調整することができます。
黄みが出ている髪色には暗い紫系のカラートリートメントを使うことで黄みが抑えられます。トーンダウンには、ベースの髪色と同系色のカラートリートメントを全体に塗布することで、落ち着いた髪色になります。
仕事で好ましい髪色とは?
仕事で好ましい髪色は、職場の雰囲気や業界の慣習によって異なりますが、一般的には清潔感があり、落ち着いたトーンが好ましい傾向にあります。髪色を決める際に参考になるポイントを紹介します。
清潔感がある色味が好まれる
仕事で好ましい髪色としては、自然な色合いの髪色が一般的に受け入れられます。明るすぎたり派手な色味は控えめにし、地毛に近い色味が望ましい場合が多いです。また、清潔感がある髪色が好まれるでしょう。
自然なブラウン系:控えめで上品な印象を与えることができます。ライトブラウンやダークブラウンなどのトーンを選ぶと良いでしょう。
ブラックまたはダークブラウン:クラシックでビジネス向けの印象を与えます。
好ましいカラートーンは8~9
トーンとは、ヘアカラーにおいて髪の明るさを表す単位です。色見本帳を使用してカウンセリングを受ける際、トーンは髪色を選ぶ際の重要な指標となります。
一般的にトーンの数字が大きいほど明るい髪色を表します。4〜16トーンの範囲が一般的で、4〜5トーンは黒髪に近い色味、15トーン以上はブリーチが必要なほど非常に明るい色味です。
6〜7トーン程度であると室内では黒っぽくみえ違和感がないトーンになります。明るさが控えめで、清楚で真面目な印象を与えることができます。
職場や社会人では、だいたい8~9トーンくらいを目安にしておくのがいいでしょう。8~9トーンは、少し地毛よりも明るく、色味が感じられるレベルになります。髪色の規定が緩い職場では10~11トーンあたりでも問題が無い場合もあるでしょう。
また、トーンを決めるときには、髪の毛の太さや髪質、ヘアカラーの色味も考慮して、プロと相談しながら決めると良いでしょう。
明るい髪色が活かせる仕事
明るすぎる髪色が好まれない職場もありますが、一方で明るい髪色がメリットになる仕事も存在します。以下に例を挙げて紹介します。
ファッション業界やアート業界などクリエイティブな職種
明るい髪色は個性的であり、クリエイティブな職種ではポジティブに評価されることがあります。ファッションモデルや美容関連の仕事、アートディレクターなど、外見や個性が重要視される分野でとくに活躍できるでしょう。明るい髪色は、自己表現やブランドイメージの一部としてポジティブに受け入れられることがあります。
フリーランスや起業家としてビジネスを展開する
明るい髪色はブランディングの一部として利用できます。フリーランスや起業家は、自分自身をブランド化し、他と差別化する必要があります。明るい髪色は、個性的なイメージを構築するのに役立つことがあります。例えば、ファッションブロガーやYouTuber、インフルエンサーなどの個人ブランドとして、明るい髪色が特徴となり、フォロワーとの親近感を高めることができます。
明るい髪色を武器にしたキャリア戦略
自分の個性や好みを尊重しながら、キャリアを築いていくことは重要です。明るい髪色を持つことで自信を持ち、自分の強みを活かしたキャリア戦略を構築することができるでしょう。例えば、講師やパフォーマー、エンターテイナーなど、自己表現が求められる職業では、明るい髪色が個性を際立たせる一助となることがあります。
明るい髪色が活かせる仕事に転職するなら転職エージェントの活用がおすすめ!
「職場が自分に合わない」「新たな挑戦がしたい」といった考えをお持ちで転職を検討している方は、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントを活用することで、専任のアドバイザーから希望に合った求人紹介をしてもらえるうえに、さまざまなサポートを受けつつ転職活動を行うことができます。
たとえば、「自由な髪形や服装で働きたい」「個性が生かせる仕事がしたい」といった場合でも、アドバイザーに相談しつつキャリアプランを立てられ、自分の希望する仕事や業種などを明確にすることも可能です。
転職エージェントを活用することで、自分が働きたいと思える企業に巡り会える可能性が高まります。完全無料で利用できる転職エージェントの一例を下記にまとめましたので参考にしてみてください。
転職エージェント | 特徴 | ・職業紹介事業許可番号 ・労働者派遣事業許可番号 |
リクルートエージェント | 非公開求人も取り扱われており、年収や条件、入社日程の交渉も行なってもらえる | ・13-ユ-313011 ・- |
ビズリーチ | 「年収アップを考えている」などとハイクラスへの転職を希望する人向けの転職エージェント | ・13-ユ-302647 ・- |
レバテックキャリア | IT業界に特化した転職エージェント。IT技術に精通した専門アドバイザーからさまざまな転職支援を受けられる | ・13-ユ-308734 ・派13-308125 |
キャリアメニュー | 飲食業界に特化した転職エージェント。首都圏や近畿圏の求人から希望に合った求人を紹介してもらえる | ・14-ユ-301928 ・- |
UZUZ | 20代理系出身者の転職や就職をサポート。大手上場企業からベンチャー企業までの求人が取り扱われている | ・13-ユ-305514 ・派13-306316 |
髪色が明るすぎたら仕事に支障がある?まとめ
髪色が明るすぎると仕事に支障がでる場合もあります。もし髪色を注意された場合には、職場の規則や文化を考慮し、適切な対処法を選ぶことが大切です。
また、トーンを抑えたヘアカラーを選ぶことや、明るい髪色に対する社会的な受容度が高い業界や職場で働くといった選択もあるでしょう。職場や業界のニーズに応じながらも、髪色を変えることで自己表現を楽しんでみてください!
◼︎jobdaマガジンおすすめの記事はこちら
フリーランスエージェントのおすすめ一覧18選【2024年最新版】未経験からの始め方も紹介
ワーママにおすすめの転職サイト・エージェント11選!選び方や始め方は?
【30代女性おすすめ】転職サイト・エージェント14選!未経験・スキルなし・子持ちなど30代女性転職のコツも紹介