工場求人サイトおすすめ18選!転職を成功させるためのサイトと求人先の選び方

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

工場や製造業に転職を考えている方向けに工場求人サイトを紹介します。工場求人サイトごとで特徴もさまざまなので、しっかりとサイトごとの特徴を理解した上で活用していきましょう。

工場求人サイトおすすめ18選

1. 工場求人サイトCIC|PR

イメージ画像
画像提供:工場求人サイトCIC

工場求人サイトCIC』は、神奈川や茨城をメインに千葉、埼玉、山梨、静岡、福島、北海道エリアの製造業を中心に求人を取り扱うサイトです。高時給や未経験OK、女性活躍や日勤専属などの工場求人が豊富にあり、工場や製造業のお仕事を探すどなたにも希望条件に合った求人が見つかりやすいのが特徴です。

また、『工場求人サイトCIC』では寮付きのお仕事もあるため、エリア外であっても自分にぴったりのお仕事を見つけることができます。ほとんどの寮はワンルームタイプで家具・家電付き。入社時には生活支援セットのプレゼントもあります。

イメージ画像

無料で公式サイトから24時間面接予約が可能です。面接はWEBで行うため、履歴書は不要(※)、服装も場所も選ばずスマホ1つで面接ができます。「製造業は未経験だけど挑戦してみたい」「高収入の仕事を探している」「寮付きの仕事がしたい」といった方は利用を検討してみてください。※対面面接のみ履歴書が必要

製造業で長期的に働きたい方にもおすすめ

イメージ画像
画像提供:工場求人サイトCIC

『工場求人サイトCIC』は、契約社員、派遣社員のほかにも正社員登用制度があります。また、産休・育児休暇取得も多くの実績があり、製造業で長期的に働きたい方にもおすすめ。製造業未経験者、経験者問わず、工場・製造業でさまざまなキャリアを広げたい方に好適な求人サイトです。

運営会社株式会社イカイプロダクト
有料職業紹介事業許可番号22-ユ300311
人材派遣事業派22-300416

イメージ画像

2. UTグループ

イメージ画像
出典元:UTグループ 公式HP

『UTグループ』は、製造工場向けの人材派遣会社。学歴や職歴にかかわらず、工場勤務が未経験であってもUTグループでは派遣求人を紹介してもらえます。

UTグループの特徴は、契約者の希望にあった派遣を探してもらえる点。「寮社宅付きの仕事がいい」「社会保険完備の仕事をしたい」といった希望があれば、それに合った工場の派遣求人の紹介が可能です。

UTグループへの面接応募は公式HPから約30秒で行えます。面接はスーツ・履歴書が不要とカジュアルに行ってもらえます。工場での勤務を希望している場合は、UTグループに申し込んでみることも検討してみてください。

運営会社UTエイム株式会社
有料職業紹介事業許可番号13–ユ–301531
人材派遣事業派13-300427

3. コウジョブ

イメージ画像
出典元:コウジョブ 公式HP

『コウジョブ』は、株式会社京栄コンサルティングが運営する工場の求人に特化した求人サイト。勤務地や職種、雇用形態から求人情報を検索できます。

全国各地の工場・製造業の求人が掲載されているため、多くの求人を確認したい方やまずは工場の求人を確認してみたい方におすすめです。

運営会社株式会社京栄コンサルティング
有料職業紹介事業許可番号23-ユ-302332
人材派遣事業

4. ビズリーチ

「ビズリーチ」は、年収600万円以上のハイクラス転職を目指す方におすすめの転職エージェントです。

ビズリーチもスカウト型のため転職活動を積極的に進めたい方には不向きですが、スカウトを受けることで自分の市場価値を知ることもできるため、他の転職エージェントと併用して登録をしておくのもアリです。

また、全ての求人が閲覧・応募ができるプレミアムステージも有料であるため、転職を急いでいる方はそちらも検討してみましょう。

運営会社株式会社ビズリーチ
職業紹介事業許可番号13-ユ-302647
労働者派遣事業許可番号

5. リクナビNEXT

イメージ画像
画像提供:リクナビNEXT

『リクナビNEXT』は大手人材会社である株式会社リクルートが運営する求人サイトです。さまざまな求人情報が取り扱われており、工場に関する求人も豊富に掲載されています。

リクナビNEXTにはWEBページだけでなくアプリもあり、希望の条件を設定しておくことで求人情報を自動で通知してもらえるのも特徴。0円で会員登録が可能なため、工場の求人情報を探している場合にはリクナビNEXTを活用してみてください。

運営会社株式会社リクルート
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313011
人材派遣事業

6. 工場求人ナビ

日総工産株式会社が運営する『工場求人ナビ』。

工場求人ナビではエリアからだけではなく、こだわりの条件を指定して求人情報を探すことも可能です。たとえば、希望する給与や雇用形態、残業の有無などを指定できます。

より自分の希望に合った工場の求人を見つけたい場合には、工場求人ナビがおすすめです。

運営会社日総工産株式会社
有料職業紹介事業許可番号14-ユ-150026
人材派遣事業派14-150048

7. 工場ワークス

『工場ワークス』は株式会社インターワークスが運営する工場求人サイトです。「現場のよろこびをアップデートする。」をミッションとして掲げており、全国各地の求人情報が掲載されています。

各求人ページには基本的な求人情報だけではなく、各社ごとのポイントも記載されているのも特徴。派遣の求人が多く取り扱われているため、派遣として工場で働くことを検討している方にはおすすめです。

運営会社株式会社コンフィデンス・インターワークス
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-306789
人材派遣事業派13-305745

8. ジョブコンプラス

ディーピーティー株式会社が運営する『ジョブコンプラス』。工場・製造業に特化した求人サイトとして人気であり、求人件数が1万件以上(※)掲載されています。

「寮ありの求人」や「高収入の求人」など求人特集があり、自分の希望に合わせた求人を手軽に探せるのが特徴です。

運営会社ディーピーティー株式会社
有料職業紹介事業許可番号23-ユ-300970
人材派遣事業派23-301276

※“ジョブコンプラス 公式HP”参照

9. ジョブハウス工場

株式会社Techouseが運営する『ジョブハウス工場』は求人の検索条件が細かく、使い勝手のいい求人サイトです。

特徴から求人を探すこともでき、探している仕事条件が明確な人にはおすすめです。求人数も豊富なので、自分にあった工場の求人も見つかるでしょう。

運営会社株式会社Techouse
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-307167
人材派遣事業

10. 工場バイトル

『工場バイトル』は、求人サイト『バイトル』で掲載されている工場求人が取り扱われているサイト。アルバイトの求人情報が主に掲載されており、アルバイトとして工場で働きたい場合におすすめです。

運営会社ディップ株式会社
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-303788
人材派遣事業

11. はたらいく

『はたらいく』は、地域の求人を取り扱っている求人情報サイト。全国各地の求人が掲載されており、工場の求人情報も豊富に取り扱われています。

はたらいくでは、市区町村まで絞り込んで求人情報を探せます。働きたいエリアが定まっている場合、はたらいくで工場の求人情報を探してみてもよいでしょう。

運営会社株式会社リクルート
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313011
人材派遣事業

12. ハローワークキャリア

『ハローワークキャリア』は、ハローワークの求人を検索できるサイト。ハローワークにはさまざまな求人が募集されており、工場に関する求人も多々掲載されています。

ハローワークキャリアでは、希望条件を登録しておくことで、それに合った求人が掲載された際にメールで通知されます。0円で利用できるため、工場の求人を探している場合、ハローワークキャリアに登録をしておいて求人情報の通知を待つのもよいでしょう。

運営会社株式会社アンティーク
有料職業紹介事業許可番号27-ユ-301405
人材派遣事業

13. e仕事

『e仕事』は、工場や製造業の求人に特化した求人サイト。条件を設定して求人を探すことも可能ですが、質問に答えて価値観に合った仕事を診断してもらえる「お仕事診断」もあります。

また、求人の応募から面談日時の予約まで、すべてオンラインかつ応募者だけで完結するのも特徴。求人サイトの担当者からのメールや電話をはさむことなく、面談日時の予約まで完結するため、手間をかけずに工場の求人に応募したい人におすすめです。

運営会社日研トータルソーシング株式会社
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-060049
人材派遣事業派13-060060

14. 期間工JP

『期間工JP』は、期間従業員の求人情報に特化した求人サイト。

期間従業員とは、繁忙期などに企業が就業の期間を限定して直接雇用する契約社員のことです。「6か月」「1年」のように期間があらかじめ限定されたうえで勤務するため、「この期間だけ働いてお金を稼ぎたい」といった方におすすめです。

期間工JPでは自動車メーカーの求人情報も多く掲載されているため、工場で自動車関係の仕事がしたい場合にもおすすめです。

運営会社株式会社アウトソーシング
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305783
人材派遣事業派13-305267

15. はたらくヨロコビ

『はたらくヨロコビ』は製造や工業系の求人に特化した求人サイト。「キャリア社員」という制度があるのが特徴です。

キャリア社員とは、はたらくヨロコビの運営会社である株式会社アウトソーシングの常用雇用社員として入社し、派遣就業できる制度です。研修制度や福利厚生などのサポートも整っており、社員として工場で働きたい方にははたらくヨロコビが向いています。

運営会社株式会社アウトソーシング
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305783
人材派遣事業派13-305267

16. イーアイデム

『イーアイデム』は、アルバイトの求人を主に取り扱っている求人サイト。工場の求人情報も豊富に掲載されています。

イーアイデムでは日本全国の求人情報が毎日更新され、エリアを絞って求人を探せます。アルバイトとして工場で働きたい場合にはイーアイデムを利用してみるのもよいでしょう。

運営会社株式会社アイデム
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-304636
人材派遣事業

17. しごとアルテ

『しごとアルテ』は、製造や工場の求人情報に特化した求人サイト。

しごとアルテでは専任の担当スタッフがつき、就業後のサポート体制が整っているのが特徴です。また、公式アプリを利用すれば、給与の前借りも行えます。

サポート体制が整っているサイトで工場求人を探したい場合には、しごとアルテの利用がおすすめです。

運営会社フジアルテ株式会社
有料職業紹介事業許可番号27-ユ-300013
人材派遣事業派27-300012

18. ジョブサテラ

『ジョブサテラ』は、西日本の求人情報を多く取り扱っている求人サイト。幅広い業種の求人が掲載されており、製造や工場の求人も豊富に取り扱われています。

西日本で働ける工場求人を探している場合、ジョブサテラの利用を検討してみてもよいでしょう。

運営会社株式会社パーソナック
有料職業紹介事業許可番号24-ユ-300256
人材派遣事業派24-300484

工場求人サイトの選び方

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

工場求人サイトを選ぶ上で大事なポイントを3つご紹介します。しっかりと工場求人サイトを確認した上で自分に合うサイトを選びましょう。

工場に特化した求人サイトを確認

工場の求人を探す際は、工場に特化した求人サイトがとくにおすすめです。

工場に特化した求人サイトは、工場の求人に対して専門的な情報が掲載されていたり、総合求人サイトでは出ていない求人が載っていたりとさまざまなメリットがあります。

1つのサイトではなく複数のサイトに登録することで多くの求人を確認できるので、2~3つのサイトに登録をしてみるとよいでしょう。

勤務エリアや勤務業態の合う求人数

求人サイトごとに掲載されている求人数はさまざまです。多くの求人数があるサイトであれば希望条件に合った求人に出会える可能性があるため、登録する前に求人数を確認しましょう。

求人数を確認する際は全求人数ではなく、勤務エリアや勤務業態など決まっている条件を絞って、求人数を確認するのがおすすめ。求人数が少ないと自分の希望の求人に出会えない可能性があるので、多くの求人が掲載されているのはとても大事なポイントです。

求人サイトの使いやすさ

求人サイトを選ぶ際は使いやすさを確認しましょう。求人サイトが使いづらいと、求人を探すこと自体が面倒になってしまい、希望に合った求人に辿り着けない場合があります。

検索のしやすさや、掲載されている各求人情報の項目が見やすいかなどをチェックするのがおすすめです。

転職を成功させるための工場の求人先の探し方

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

冷暖房設備の有無

工場の求人を探す際は、冷房設備の有無を調べておくことが大切です。

工場によっては冷暖房設備が整っていない場合も考えられます。その場合、働きづらい環境で労働しなければなりません。

担当者に直接相談したり、面接の担当官に尋ねたりして、事前に冷暖房設備の有無を調べておきましょう。

昼食補助の有無

工場現場で働く場合、職場の食堂で昼食をとるのが一般的です。

労働の日に毎日食堂で昼食をとれば、食事代がかさみます。そのため、「1食200円以内で購入可能」のような昼食補助があるかどうかを確かめておくことも工場の求人探しでは重要です。

残業の有無

工場での勤務では、残業が必要になるケースもあります。求人によってはほぼ毎日残業が必要なこともあるため、事前に残業の有無について確かめておくようにしましょう。

【条件別】工場求人サイトのおすすめ

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

【女性におすすめ】工場求人サイトCIC|PR

『工場求人サイトCIC』は、おすすめの求人に「軽作業」「未経験OK」などの項目があります。座って作業ができる仕事や日勤のみの求人も扱っているため、製造業が未経験の女性の方にも希望に合った求人が見つけやすいでしょう。また、産休・育児休暇取得も実績が多く、製造業で長期的に働きたい方にもおすすめです。

運営会社株式会社イカイプロダクト
有料職業紹介事業許可番号22-ユ300311
人材派遣事業派22-300416
イメージ画像

【未経験におすすめ】 UTグループ

『UTグループ』は、キャリアパートナーに相談が可能で、「寮付きの仕事がいい」「収入をアップさせたい」といった希望を伝えると、それに合った求人紹介をしてもらえるのが魅力です。入社後も定期的にキャリア面談を実施してくれるため、工場の仕事が未経験で不安があったり、キャリアに悩んでいる方にもおすすめの求人サイトです。

【40代・50代におすすめ】ジョブコンプラス

『ジョブコンプラス』は、1万件以上を超える(※)求人数と検索機能が充実しており、希望の仕事を見つけやすいのが特徴です。「メリットから探す」から「40代・50代活躍中」の項目があり、年代に合わせた求人を扱っています。また、取得している資格や免許、経験や職種などの情報を登録するだけでスカウトがくるサービスもあります。登録は無料で行えるので、そういった機能を活用して転職を成功に近づけましょう。

※“ジョブコンプラス 公式HP”参照

工場求人サイトおすすめに関するQ&A

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

Q1. 工場勤務の仕事はきついですか?

A. 単純作業が苦手、人と関わりたい、生活リズムを変えたくないなどといった方にはきついかもしれません。

工場の仕事では、同じ作業を繰り返し行う単調な作業があります。また従業員同士の会話も少なく黙々作業に取り組むことも多い環境です。そのため、コミュニケーションを取りながら仕事をしたい方や、単純作業に飽きやすい方にはきついと感じてしまうかもしれません。また、工場は24時間稼働のところもあり夜勤勤務がある場合もあるため、生活リズムが整わず体調を崩しやすい原因になるかもしれません。

Q2. 女性が向いている工場勤務の職種は?

A. 検品や検査、食品工場の盛り付けなど丁寧で細かな作業が求められる職種などが挙げられます。

製品の品質を確認し、不良品を取り除く作業を行う検査や検品では、細かな作業や注意力が求められるため、女性にも向いています。また組み立てや食品工場での盛り付けなど、製造ラインでの製品の組み立てや加工をする作業も女性が活躍しやすいとされています。しかし、実際には能力や適性によって異なるため、興味や能力に合った職種を選ぶのがおすすめです。

Q3. 工場転職で正社員を目指すときの面接の服装は?

A. フォーマルなビジネススーツの必要はありませんが、清潔感があり適切な服装が好ましいです。

工場勤務で普段は作業着であっても、面接時にはシャツやブラウスジャケットなど清潔感がある恰好が好ましいです。フォーマルなビジネススーツでなければならないということはありませんが、スーツの用意があればスーツでもいいでしょう。また、企業の求める雰囲気や文化に合わせて服装を選ぶことも大切なため、面接の前に企業のウェブサイトや社内の写真などを参考にして準備しましょう。

工場求人サイトを活用して自分に合う求人を見つけよう!

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

工場求人サイトのおすすめを厳選して紹介しました。各求人サイトの特徴を確認し、自分にあったサイトを活用してみましょう。

求人サイトごとに掲載されている求人が異なるので、1つのサイトではなく複数サイトに登録して、求人を探すことがおすすめです。

また、転職を考えている場合は、転職エージェントを活用することで、自分が働きたいと思える企業に巡り会える可能性が高まります。完全無料で利用できる転職エージェントの一例を下記にまとめましたので参考にしてみてください。

転職エージェント特徴
リクルートエージェント非公開求人も取り扱われており、年収や条件、入社日程の交渉も行なってもらえる
ビズリーチ「年収アップを考えている」などとハイクラスへの転職を希望する人向けの転職エージェント
レバテックキャリアIT業界に特化した転職エージェント。IT技術に精通した専門アドバイザーからさまざまな転職支援を受けられる
キャリアメニュー飲食業界に特化した転職エージェント。首都圏や近畿圏の求人から希望に合った求人を紹介してもらえる
UZUZ20代理系出身者の転職や就職をサポート。大手上場企業からベンチャー企業までの求人が取り扱われている

◼︎jobdaマガジンおすすめの記事はこちら

寮付き求人におすすめの派遣会社13選!寮付きの派遣のメリットも紹介
建設・建築業界向けおすすめ転職エージェント・サイト12選|選び方や活用方法も!
施工管理には未経験からなれる?基本知識や転職のコツを紹介

関連記事

SES大手から優良企業まで一覧で紹介|ホワイトなSES会社の見分け方も解説

SESはシステムエンジニアリングサービスの略称です。本記事ではSESの大手企業から優良企業までを一覧で紹介します。さらに、ホワイトな労働環境を提供するSES会社の見分け方やSES会社で働くメリット・デメリットも解説。SE […]

  jobda 編集部

コンサル向け転職サイト・エージェントおすすめ13選|職種別に紹介

コンサル業の転職を成功させるための転職サイトやエージェントを分野ごとにピックアップ。利用するサービスが自分に合っているか確かめる方法や転職サイトとエージェントの違いについても紹介します。今回おすすめしているサービスはコン […]

  jobda 編集部

女性に強いおすすめの転職エージェント14選!年代や状況別に選び方のポイントを紹介

女性の転職において、最適な選択を支援してくれる転職エージェント選びはとても大事なポイント。女性特有の悩みやニーズに対応したアドバイスが得られるか、求人数やサポート体制が整っているかなど、転職エージェントを選ぶ際にはいくつ […]

  jobda 編集部

薬剤師転職サイトおすすめ21選を徹底比較|特徴や注意点もご紹介

薬剤師に転職する際に転職サイトの選び方や転職する上での注意など悩みはありませんか。今回は薬剤師におすすめの転職サイトを紹介し、薬剤師に転職する上で気になる点をまとめてご紹介します。事前に薬剤師におすすめの転職サイトや情報 […]

  jobda 編集部

不動産業界の転職におすすめサイト・エージェント13選|【2024年最新】

不動産業界への転職を考えている方へ向けて、おすすめの転職サイトと転職エージェントを紹介します。不動産業界への転職を考えている方は特化型がおすすめですが、幅広く求人を確認したい方は総合型もおすすめです。 各サイトごとの特徴 […]

  jobda 編集部