仕事復帰したくない!原因の見つけ方や切り替え方をご紹介

長期休暇や育休を終えて、仕事復帰したくないと深く感じている人は少なくありません。しかし、社会や家庭のプレッシャー、また自分自身の不安から、そのような気持ちになることは恥ずかしいことではありません。この記事では、そんな感情に寄り添いながら、気持ちの切り替え方や、精神の守り方について解説します。

仕事復帰したくない理由を明確にしよう

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

仕事に復帰したくないと感じる背後にある理由を見つける必要があります。具体的な要因を理解することは、解決策を見つけ、次のステップを踏み出す上で非常に重要です。以下に、自分でその理由を明確にするための方法を紹介します。

具体的な問題点の特定

静かな場所で、仕事復帰したくない理由を探る時間を設けましょう。仕事に関連するストレス、不安、恐怖について、具体的な状況や出来事を思い返すことが重要です。「上司が怖い」「休みが取れない」などといった理由を見つけることで、解決策を考えることができます。

人と会話して原因を見つける

信頼できる友人、家族、または専門家との対話を通じて、自分の感情をさらに掘り下げることも有効です。他者の視点は、自分一人では気づかない洞察や解決策をもたらすことがあります。話しづらいことが多い場合は専門家、自分の気持ちを共有したい場合は友人や家族に頼るといいでしょう。

記録をつける

日々の感情や思考を日記に記録することで、仕事に復帰したくないと考える要因を特定しやすくなります。それをもとに解決策を考えていきましょう。

仕事復帰したくない理由を明確する方法を通して、「仕事復帰したくない」という感情の背後にある理由や、考えてしまう状況を明らかにすることができます。そして、それが自分自身の欲求、価値観、そして現在の生活状況にどう影響を与えているかを考えることで、解決策を見つけることができます。

「仕事復帰したくない」時の解決策

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

仕事に復帰したくないと考える理由が分かったら、解決策を考えていきましょう。以下が、主に考えられる解決策の例です。

新しい職場を見つける

「仕事復帰したくない」と感じる場合、現在の職種や職場環境が自分に合っていない可能性があります。「休みが取りづらい」「残業が多い」「同僚が少ない」など、自分に合っていない要素が多いと感じたら、転職活動を休職中に行うのも一つの手です。

スキルアップのための勉強をする

「1年以上休んでいたから、職場で役に立てるかが不安」と考えていて、仕事に復帰するのが不安な場合、新しいスキルを学んだり、異なる分野の教育を受けることで、新たな道が開けるかもしれません。これは自信を高めるだけでなく、自身の価値を向上させるチャンスです。

専門家のカウンセリングを受ける

理由が分からず「なんとなく仕事に行きたくない」「休んだままでいたい」と思ってしまう場合は、専門家のカウンセリングを受けることをおすすめします。その気持ちは、深刻なストレスやうつ病のサインかもしれません。プロのカウンセラーや心理療法士と話すことで、的確なアドバイスや治療を受けることができます。

「仕事復帰したくない」時の気持ちの切り替え方

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

仕事に復帰したくないと思っても、どうしても仕事に行かなければいけない場合もあります。ここでは、そのような時の気持ちの切り替え方について紹介します。もちろん、仕事に大きなストレスを感じている場合などは、自分の心身に大きなダメージを与えてしまうため、無理して仕事にはいかないようにしましょう。

小さな目標を設定する

まず、小さな目標を設定しましょう。小さな成功を積み重ねることで、自信を回復し、モチベーションを高めることができます。短期的な目標を設定し、それを達成することで前進している実感を得ることが大切です。

ポジティブな側面を見つける

仕事に復帰する前に、自分の仕事のポジティブな側面について考えることが重要です。新しいスキル習得、キャリアアップの機会、社会とのつながりや、仕事を通じた達成感など、前向きな要素をリストアップすることで、モチベーションを上げることができます。

ルーティーンを作る

仕事に復帰する前に、「何時に起きて何時に寝る」「お昼ご飯は何時にとる」などといったような、働いている時と同じようなルーティーンを作っておきましょう。これにより、普段の生活リズムのまま、仕事に復帰することが可能となり、スムーズに働き始めることができます。

専門家の助けを求める

紹介した気持ちの切り替え方を行っても、気持ちが切り替わらない場合、心理学者やカウンセラーなどの専門家の助けを借りましょう。重ねてになりますが、仕事に大きなストレスを感じている場合などは、働きに行くことで自分の心身に大きなダメージを与えてしまいます。辛いと感じた時は、恥ずかしがらず、専門家に助けを求めましょう。

「仕事復帰したくない」と感じたら、まずは自分と向き合おう!

「仕事復帰したくない」という気持ちは、様々な要因によって引き起こされるものです。自分自身の感情と真摯に向き合い、可能な限りのサポートを受け、自分にとって最適な道を模索することが大切です。時には専門家の助けを借りながら、仕事に健康な状態で復帰できる方法を探していきましょう。

関連記事

フリーランスエンジニアの現実は?フリーランスエンジニアになるポイントや案件獲得する方法などを紹介

フリーランスエンジニアは「きつい」「やめとけ」と言われることがあります。フリーランスエンジニアの現実はどのようになっているのでしょうか。また、フリーランスエンジニアとして成功するためにどのようにすれば良いのでしょうか。本 […]

  jobda 編集部

仕事を頑張らないと決めたらどうなる?頑張らない生き方のコツ

かつては頑張ることが美徳とされていましたが、現代の多忙な生活の中では、「仕事を頑張らない」という選択肢にも注目が集まっています。無理をせずに自分らしく生きるためには? この記事では、仕事を頑張らない生き方のメリットや頑張 […]

  jobda 編集部

仕事が暇すぎる!辞めたいと思う前に試したい対処法を紹介

仕事が暇すぎて、辞めたいと感じていませんか? 仕事にやりがいを感じない、スキルが磨けないといった理由から「このままで良いのか?」と悩んでいる方も多いでしょう。しかし、辞めたいと思う前に、まずできることを試してみることも一 […]

  jobda 編集部

仕事を休んだ次の日は行きたくない?気まずいときの対処法を紹介

仕事を休んだ次の日、職場に行くのが気まずいと感じることはありませんか?とくに急に休んでしまった場合や、長期間の休みを取った後は、その気まずさが一層強まることもあります。この記事では、そんな気まずさを感じたときの対処法につ […]

  jobda 編集部

仕事が終わらない新人はどうする?パニックになる前に気を付けたいこと

新人としての仕事に取り組んでいると、予想以上の業務量や複雑さに圧倒されることがあります。とくに初めての仕事や不慣れな業務では、タスクが終わらずに焦りや不安が募ることが多いでしょう。しかし、パニックになる前に冷静に対処し、 […]

  jobda 編集部