40代女性の転職サイト・エージェントのおすすめ22選!選び方や転職成功のポイントを解説

目次

40代女性の転職は厳しいとも言われていますが、適切な転職サイトやエージェントを利用することで、大きな成功を収めることも可能です。本記事では、40代女性向け転職サイト・エージェントのおすすめや選び方、そして転職成功のポイントについて詳しく解説します。未経験の方からハイクラスの方まで、すべての40代女性に役立つ情報をお届けします。

40代女性の転職サイト・エージェントおすすめ6選

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

1. リクルートエージェント

『リクルートエージェント』は、株式会社リクルートが運営する総合型転職エージェントです。非公開求人が多い点や、多種多彩な業界に精通するアドバイザーが在籍しており、転職サポートの質に期待できる点が魅力で、40代女性の転職活動に役立つ転職エージェントです。

「自分に合った仕事が分からない」「転職活動が初めて」など相談しつつ進めたい方におすすめです。

運営会社株式会社リクルート
職業紹介事業許可番号13-ユ-313011
労働者派遣事業許可番号

2. doda

『doda(デューダ)』は、豊富な求人を取り扱う転職サイトです。dodaの特徴は、求人検索のみならず、エージェントサービス、スカウトサービスがある点です。1つのサイトで幅広い使い方ができる利便性にも富んだサイトです。

また、Woman Career by dodaと女性の転職に特化したサービスもあります。女性の転職のプロによる転職支援があるため、40代女性の転職にも心強いでしょう。

運営会社パーソルキャリア株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-304785
労働者派遣事業許可番号

3. FROM40

『FROM40』はミドルシニア世代向けの求人・転職サイトです。正社員や契約社員、派遣、パート・アルバイトといった幅広い雇用形態や、多種多様な業界や職種の求人があります。

登録をすれば、スカウトサービスも受けられるため、自分で探す手間が省けるとともに、選考がスムーズに進み、忙しい40代女性の転職活動にも好適な転職サイトです。

運営会社株式会社ダトラ
職業紹介事業許可番号27-ユ-302081
労働者派遣事業許可番号

4. アデコ

『アデコ』は総合人材サービスを展開する企業で、転職支援サービスもおこなっています。一般事務から専門事務、販売、営業、IT系など多岐にわたる職種の求人が取り扱われています。

利用者の価値観やキャリアビジョンなどに寄り添った転職サポートをしてもらえるため、マッチする求人紹介に期待が持てます。平日夜間の対応も可能であり、家庭や仕事に多忙な40代女性の方にも利用がしやすい転職サービスです。

運営会社アデコ株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-010386
労働者派遣事業許可番号派13-010531

5. とらばーゆ

『とらばーゆ』は女性専門の求人・転職サイトです。全国の情報が検索でき、事務や経理、営業といった職種から、美容師・ヘアサロン、エステ、歯科助手といった女性向けの職種も取り扱っている点が特徴です。

また、正社員や派遣など、さまざまな雇用形態の求人があるため、ブランクやキャリアチェンジを考える方や、生活スタイルに合わせて柔軟に働きたい40代女性にもおすすめの転職サイトです。

運営会社株式会社リクルート
職業紹介事業許可番号13-ユ-313011
労働者派遣事業許可番号

6. マイナビミドルシニア

『マイナビミドルシニア』は、40代〜60代向けの転職や派遣、パート・アルバイトの求人を取り扱うサイトです。求人検索では、働く時間や活躍中の年代などからも見つけられ、40代女性に合わせた求人検索が可能。

また中高年求人関連データやパート・アルバイトマニュアルなど、転職に役立つコンテンツや情報が満載なため、40代女性でブランクがあり就職活動に不安な方の利用にも好適でしょう。

運営会社株式会社マイナビ
職業紹介事業許可番号13-ユ-080554
労働者派遣事業許可番号

40代女性未経験におすすめ転職サイト・エージェント

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

1. 女の転職type

『女の転職type』は、女性向けの総合型の転職サイトです。このサイトの特徴は、「正社員で長く働きたい女性のための転職サイト」と謳っている点であり、未経験でも正社員歓迎といった正社員の求人が豊富に取り扱われています。

また、「アパレル・コスメ専門サイト」「女性エンジニア専門サイト」など、専門サイトにも分かれており、気になる業界や職種から求人が探せるのもポイントです。

転職情報に関するコンテンツやノウハウも充実しているため、40代女性で未経験から挑戦する方に好適な転職サイトです。

運営会社株式会社キャリアデザインセンター
職業紹介事業許可番号13-ユ-040429
労働者派遣事業許可番号派13-315344

2. indeed(インディード)

『indeed(インディード)』は、求人検索エンジンとして多種多様で豊富な求人を掲載しているサイトです。求人検索エンジンの特徴は、「40代女性 未経験」といったキーワードを入力して検索できることです。そのため、自分に合った求人に巡り合える可能性も高いでしょう。

また、indeedでは求人検索のみならず、企業クチコミや給与調査といった情報も掲載しています。そのような情報にも求人が紐づいているため、ほかの転職サイトとは違う方法で求人を探すことができます。

運営会社Indeed Japan 株式会社
職業紹介事業許可番号
労働者派遣事業許可番号

40代女性ハイクラスにおすすめ転職サイト・エージェント

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

1. ビズリーチ

イメージ画像

画像提供:ビズリーチ

ビズリーチ』はスカウト型の転職サービスで、ほかのサービスでは出会えない希少な求人の取り扱いもあるハイクラス向け転職サイトです。3分の1以上(※)の求人が、年収1,000万円以上であり、キャリアや年収アップを目指す40代女性におすすめです。

登録しておくと企業やヘッドハンティングからスカウトされる可能性があるため、キャリアの幅を広げたい方はビズリーチを検討してみてください。

※“ビズリーチ 公式HP”参照

運営会社株式会社ビズリーチ
職業紹介事業許可番号13-ユ-302647
労働者派遣事業許可番号

2. JACリクルートメント

『JACリクルートメント』は、外資系、グローバル企業、ミドルクラスやハイクラスに強みをもつ転職エージェント。

非公開求人も豊富にあり、日系大手から外資系、ベンチャー企業などさまざまな求人の取り扱いがあります。「女性管理職登用への企業の取り組みと転職市場動向を解説」といったコラムも充実。40代女性のハイクラス転職に役立つサービスです。

運営会社株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント
職業紹介事業許可番号13-ユ-010227
労働者派遣事業許可番号

3. パソナキャリア

『パソナキャリア』は、女性のハイクラス転職に強みがあり、年収700万円以上(※)の女性の登録者が多く、扱う求人も在宅・フレックス可が45%(※)を占めています。

パソナキャリアの魅力は、高いマッチング力と提案力にあり、キャリアプランやライフプランに合わせた求人紹介をしてもらえるとこです。求人の6割(※)が非公開求人であるため、非公開求人の紹介を受けたい方は登録を検討してみてください。

※”パソナキャリア公式HP”参照
※ 2024年5月時点

運営会社株式会社パソナ
職業紹介事業許可番号13-ユ-010444
労働者派遣事業許可番号派13-304674

40代ワーママにおすすめ転職サイト・エージェント

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

1. mog career

『mog career』は、ワーキングマザーに特化した転職サービスを展開しています。ワーママに特化しているため、リモートやフクレックス、時短勤務などの働き方を提供しており、スキルや経験を活かしたキャリアアップを叶える転職を支援しています。

ワーママが働くうえで気になる情報や、研修・イベント、コミュニティなどの情報も満載で、家庭と仕事を両立させたい40代女性にとって役立つサイトです。

運営会社株式会社mog
職業紹介事業許可番号
労働者派遣事業許可番号

2. ママテラス

『ママテラス』は、3年以上のキャリアがあるワーママのスキルや経験を活かして、スタートアップ企業のコアメンバーとしてマッチングする転職サービスを提供しています。

求人はスタートアップ企業のみのため、週1~2回の在宅勤務可や週3~4日勤務といった柔軟な働き方ができる点が特徴で、経験を積んだ35~44歳の利用が多く、8割の方(※)が正社員として働いています。

ママテラスの登録には3年以上のキャリア経験が必要ですが、家庭と仕事を両立させながらもキャリアを築きたい方は、ママテラスの利用を検討してみてください。

※ ”ママテラス公式HP” 参照

運営会社株式会社アマテラス
職業紹介事業許可番号13-ユ-305094
労働者派遣事業許可番号

40代女性【職種別】におすすめ転職サイト・エージェント

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

【経理】におすすめの転職サイト・エージェント

REXアドバイザーズ

『REXアドバイザーズ』は、経理財務、税理士や公認会計士専門の転職支援サービスです。年齢、経験、キャリアプランなどに寄り添った求人提案から応募書類作成のアドバイス、面接対策など転職活動をサポートします。マネージャークラスの転職実績もあるため、40代女性の転職活動にも役立つエージェントでしょう。

運営会社株式会社レックスアドバイザーズ
職業紹介事業許可番号13-ユ-300031
労働者派遣事業許可番号派13-310252

【ITエンジニア】におすすめの転職サイト・エージェント

ギークリー

『ギークリー』は、IT・Web・ゲーム業界専門のIT転職エージェントです。業界専門であるため業種や職種に関して理解があるため、よりマッチした求人に出会いやすいでしょう。また、IT業界の転職に役立つ情報、コンテンツも充実しています。

運営会社株式会社Geekly
職業紹介事業許可番号13-ユ-305272
労働者派遣事業許可番号派13-305136

レバテックキャリア

『レバテックキャリア』は、ITエンジニアやデザイナー関連に特化する転職エージェント。企業に合わせて選考対策をとってくれるため、書類通過率が良い、内定率が高いといった特徴があります。また、残業時間や職場の雰囲気など詳細情報も教えてもらえます。

運営会社レバテック株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-308734
労働者派遣事業許可番号派13-308125

【飲食・サービス】におすすめの転職サイト・エージェント

キャリアメニュー

『キャリアメニュー』では、首都圏の飲食店求人を取り扱う飲食店専門の転職エージェント。コンサルタント自らが企業訪問をおこなって情報収集しているため、求職者によりマッチする求人紹介が可能でしょう。また、求職者に合わせた福利厚生がある企業を紹介してもらえるのもキャリアメニューの特徴です。

運営会社株式会社トリプルスリー
職業紹介事業許可番号14-ユ-301928
労働者派遣事業許可番号

itk

『itk』は、飲食専門の転職支援サービスを行っており、非公開求人が3万件以上(※)と豊富。希望条件にマッチする求人紹介はもちろん、応募書類作成、面接対策といったサポートもしっかり行ってらえるため、忙しい40代女性の方にも利用しやすいでしょう。

運営会社株式会社itk
職業紹介事業許可番号13-ユ-301934
労働者派遣事業許可番号派13-302944

【保育士】におすすめの転職サイト・エージェント

保育バランス

『保育バランス』は、事業所内保育所への転職支援サービスを行っています。「残業が少ない」「大型行事なし」「プライベートを重視したい」といった希望も叶いやすい求人紹介をしてもらえるのが特徴で、40代女性で仕事とプライベートを両立させたい方の利用におすすめです。

運営会社株式会社サクシード
職業紹介事業許可番号13-ユ-302265
労働者派遣事業許可番号派13-302803

保育エイド

『保育エイド』は、人間関係の良い職場でストレスフリーの職場を紹介してもらえる保育士専門の転職エージェントです。コーディネーターが保育園に実際に訪問し園の雰囲気を十分に把握しているため、求人紹介をしてもらう際にも職場の詳細情報を聞くことも可能でしょう。園の雰囲気を知ってから入職したい方は、保育エイドがおすすめです。

運営会社株式会社サクシード
職業紹介事業許可番号13-ユ-302265
労働者派遣事業許可番号派13-302803

【介護】におすすめの転職サイト・転職エージェント

クリックジョブ介護

『クリックジョブ介護』は、介護業界に特化した無料の転職支援サービスです。 全国エリアが対象で、住んでいる地域の求人情報に詳しいエージェントが希望にマッチする求人を紹介、書類選考や面接の手続き、書類の添削や面接対策、条件交渉などサポートしてくれます。

介護職、ケアマネジャー、生活相談員など、さまざまな職種の求人を取り扱っているため、希望に合った求人が見つけやすいのも魅力。 また、LINEでも転職サポートを受けることが可能で、「電話で相談するのが苦手」「転職するか迷っているから情報収集だけしたい」といった方にもおすすめのサービスです。

運営会社ライフワンズ株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-303765
労働者派遣事業許可番号

レバウェル介護

『レバウェル介護』は介護職に特化する転職エージェントです。未経験や無資格の方もOKで、40代女性で介護職に挑戦したい方の利用にもおすすめ。カウンセリングをしっかりおこない、将来のキャリアを見据えたアドバイスがもらえると共に、求人紹介では、求人の良い面以外にもきちんと情報を伝えてくれるため、入職後の不安も少ないでしょう。登録は無料で約1分で完了、手軽に登録ができるのも魅力です。

運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-309623
労働者派遣事業許可番号派13-310987

40代女性向け転職サイト・エージェントの選び方5つ

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

40代女性の転職活動には、自分の状況に合ったサイトやエージェントを選ぶことが成功の鍵となります。以下の選び方を参考にして、各サイトの特徴をしっかりと比較し、頼れるサービスを見つけてください。

【1】40代女性に特化した求人が多いか

特定の年齢層や性別に特化した求人情報を提供しているサイトやエージェントを選ぶことが大切です。例えば、40代以上の転職者向けのキャンペーンや特集記事があるサイトは、ニーズに合った求人が見つかる可能性が高いです。

また、実際に40代女性の転職成功事例を多数紹介しているサイトやエージェントは、同じ年代の転職者にとって信頼できるリソースです。成功事例から、どのような求人が適しているか、どのようなアプローチが効果的かも学ぶことができるでしょう。

【2】キャリアのブランクや未経験を考慮した支援があるか

育児や介護などでキャリアにブランクがある40代女性でも歓迎する求人が多いサイトを選ぶのがおすすめで、「ブランクOK」「未経験歓迎」などの条件で検索できる機能があるサイトは適していると言えるでしょう。

また、スキルに不安がある方には、転職に必要なスキルを身につけるための講座や研修を提供しているエージェントを選ぶのが有効です。

【3】ワークライフバランスを重視する求人があるか

育児や介護などの家庭の事情と両立できる働き方を提供する求人を扱うサイトを選びましょう。「フレックスタイム」「リモートワーク」「時短勤務」などの条件で検索できるサイトが便利です。

また、産休・育休の取得率が高い企業や、女性管理職が多い企業の求人を積極的に掲載しているなど、女性の働きやすさを重視する企業の求人情報を提供しているサイトやエージェントを選ぶのがおすすめです。

【4】セカンドキャリアを見据えたサポートがあるか

セカンドキャリアを考える40代女性にとって、異業種や新しい職種への転職支援が充実しているサイトやエージェントは心強いでしょう。キャリアコンサルタントが個別に相談に乗り、適切なアドバイスを提供してくれるエージェントがおすすめです。

また、短期的な転職支援だけでなく、長期的なキャリアプランニングをサポートしてくれるエージェントを選ぶことも重要です。キャリアアップやライフプランに合わせた提案を行ってくれるエージェントが望ましいでしょう。

【5】サポート体制が充実しているか

女性の転職支援に特化したコンサルタントが在籍しているエージェントは、40代女性特有の悩みや課題に対応してくれるでしょう。女性専用の転職イベントやセミナーが開催されているエージェントもおすすめです。

40代女性の転職活動に転職エージェントを利用するメリット・デメリット

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

メリット

1. プロのアドバイスが受けられる

転職エージェントのアドバイザーと面談することで、自分の強みやスキルを再確認し、どういった職種や業界に向いているか、40代女性特有のキャリアパスやライフステージに合わせたアドバイスをしてもらえます。

また、履歴書や職務経歴書の作成をプロがサポートし、アピールポイントを明確にしてもらえます。面接での質問に対する答え方を練習したりアドバイスをもらえたりといった、面接対策をすることで本番での自信を高められるでしょう。

2. 非公開求人の紹介がある

転職エージェントを利用する最大のメリットの一つは、非公開求人にアクセスできることです。多くの企業は競争を避けるためや重要なポジションであると、一般には求人公開せず、エージェント経由で募集する場合があります。これにより、転職エージェントを利用すると質の高い求人情報に出会いやすくなります。

3. 転職活動が効率化できる

エージェントが自分に合った求人をピックアップして紹介してくれるため、自分で求人情報を探す手間が省け、効率的に転職活動を進められます。また、面接の日程調整や企業との連絡をエージェントが代行してくれるため、スムーズに進行でき、忙しい40代女性にとって、時間の管理がしやすくなるでしょう。

そして、転職エージェントは企業と関係があり、企業の採用担当者が求める人材像を把握しているため、適切なアドバイスも受けられます。また自分では言いづらい年収や条件の交渉も代行してもらえるのもメリットでしょう。

デメリット

1.相性が合わないこともある

転職エージェントとの相性が合わない場合もあります。担当のキャリアアドバイザーとのコミュニケーションがうまくいかないと、自分に適した求人情報が提供されなかったり、サポートが十分に受けられなかったりすることがあります。エージェントの質や対応は個人によって異なるため、自分に合ったエージェントを見つけることが重要です。複数のエージェントを試してみるのも一つの方法です。

2. エージェントの意向に左右される可能性がある

転職エージェントを利用しても、自分の希望に完全に合致する求人がすぐに見つかるとは限りません。エージェントが取り扱う企業や求人に限られるため、すべての求人情報にアクセスできるとも限らず、エージェントの得意分野や企業の関係によって、求人の質にもバラつきがある場合もあります。

また、エージェントの紹介に頼りすぎると、自分で見つけられる求人も見逃すことになるかもしれないため、ほかの転職サービスも併せて転職活動を進めるのがおすすめです。

40代女性の転職活動に活用したいサイト

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

ミイダス

『ミイダス』は、「可能性診断」により、ご自身が活躍できる可能性が高い企業からスカウトを受けられる転職アプリです。行動特性やパーソナリティなどといった面で合った仕事が知れるため、キャリアに迷っている40代女性の方や育児が落ち着いて復職したい方などにおすすめの転職アプリです。

運営会社ミイダス株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-311262
労働者派遣事業許可番号

OpenWork

『OpenWork』は、年収や社員のクチコミといった情報を調べられる転職アプリです。企業の実情を詳しく把握することができるため、転職活動をするうえで企業の情報取集に役立てることができるでしょう。

運営会社オープンワーク株式会社
職業紹介事業許可番号13-ユ-307725
労働者派遣事業許可番号

LinkedIn

『LinkedIn』は、仕事やキャリアに関する情報収集、情報交換ができるネットワーキングプラットフォーム。求人検索のみならずオンライン学習のサービスもあるため、転職活動と同時にスキルも磨きたい40代女性にとって役立つ転職アプリでしょう。

40代女性の転職成功のポイント

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

40代女性の転職を成功させるためには、以下のポイントを参考にしてみてください。

  • 希望に優先順位をつける
  • 今までのスキルや経験を活かす
  • 雇用形態の幅を広げる
  • 選考対策を十分にする
  • 退職する前に転職活動を始める
  • 転職サービスを複数利用する

希望に優先順位をつける

まず、自分が転職で何を重視するかを明確にすることが大切です。給与、勤務地、勤務時間、仕事内容、福利厚生などの要素をリストアップしましょう。そして、絶対に譲れない条件と、多少妥協しても良い条件を区別することで、応募先を絞り込みやすくなります。

各条件に対して、自分にとっての重要度のランク付けなどして、どの条件を最優先するかを明確にします。

今までのスキルや経験を活かす

40代女性の転職は即戦力を求められる傾向にあるため、これまでのキャリアで培ってきたスキルや経験を活かした転職先にした方が成功率が高まるでしょう。

今までのスキルや経験をまとめて、それらがどのように新しい職場で役立つかを考えます。とくにリーダーシップ、プロジェクトマネジメントの経験や専門知識など自分の強みを具体的にリストアップしておき、履歴書や職務経歴書において、具体的なエピソードを交えて自分の強みをアピールしましょう。

雇用形態の幅を広げる

正社員だけでなく契約社員や派遣社員、パートタイム、フリーランスなど、さまざまな雇用形態を検討しておきましょう。とくに仕事と家庭を両立させたいといったライフバランスを重視する40代女性にとって、フレキシブルな働き方は重要なポイントでしょう。

しかし、それぞれの雇用形態にはメリットとデメリットがあります。例えば、派遣社員の場合は自由度が高い反面、雇用の安定性に欠けることがあります。そのため、各雇用形態の特徴を理解し、自分のライフスタイルやキャリアプランに合った選択をすることが重要です。

選考対策を十分にする

事前に企業研究を行い、その企業の価値観や業績、求める人物像を理解します。予想される質問に対して回答を準備します。模擬面接を行うことで自信を持って面接に臨むことができるでしょう。

また、履歴書や職務経歴書の書き方にも工夫が必要です。とくに40代という経験豊富な年齢をアピールポイントにするため、具体的な成果や役職、プロジェクトの経験を詳細に記載します。書類作成の際は、プロのアドバイスを受けることも有効です。転職エージェントのサービスを利用して、書類の添削や面接対策を受けると良いでしょう。

退職する前に転職活動を始める

退職前に転職活動を始めることで、収入が途絶えるリスクを避けることができます。これにより、精神的なプレッシャーも軽減されるでしょう。しかし、在職中に転職活動をする場合は時間の管理が重要です。仕事の合間や休日を有効活用して進めなくてはなりません。

転職が思うように進まないときには転職エージェントを利用することで、求人情報の収集や面接の調整などを任せることができ、負担を軽減することができるでしょう。

転職サービスを複数利用する

複数の転職サイトやエージェントを利用することで、より多くの求人情報にアクセスできます。各エージェントやサイトには得意分野や取り扱い求人が異なるため、幅広い選択肢を持つことができます。

また、複数のエージェントを利用することで、比較検討しながらぴったりの求人を見つけやすくなったり、サポート内容やアドバイスの質を比較することで、自分に適したエージェントを見つけることができます。

40代女性におすすめの資格

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

日商簿記

日商簿記は、経理や財務に関する知識と技術を証明する資格です。日本商工会議所や各地方の商工会議所が主催しています。3級~1級があり、1級を取得すると資格手当も期待が持てます。

とくに経理や営業の業務をする際に有利で、経営状況の把握、財務諸表を読み取る力などが身に付きます。

保育士

保育士は、乳幼児や幼児の保育を行う専門職で、国家資格となり厚生労働省が認定する資格です。保育所や企業内保育施設、児童福祉施設など、さまざまな場所で求められており需要があります。

子どもの成長をサポートするやりがいのある仕事で、子育てが一段落してきた40代女性にも出産・育児の経験を活かして活躍できるでしょう。

保育士の資格は、保育士養成施設に通う以外にも、保育士試験に合格すれば資格が取得できます。保育士試験は通信講座や独学でも勉強可能なため、40代女性の資格としておすすめのひとつです。

宅地建物取引士

宅地建物取引士は国家資格であり、建物や土地の売買、賃貸の取引にまつわる資格です。不動産会社では、この資格を持つ者を一定の割合で配属しなければならないため、資格があれば業界未経験でも採用の可能性が高まります。

不動産業は、住宅や商業施設の売買・賃貸を扱う業界で、40代女性の細やかな気配りや顧客対応能力も生かされるでしょう。

介護福祉士

介護福祉士は、介護に関する唯一の国家資格です。介護福祉士は、利用者の身体上のケアから社会活動支援、利用者の家族に向けたアドバイスといった精神面のケアにあたります。また、介護スタッフのマネジメントなども行い、幅広い業務に携わります。

福祉や介護の業界は、高齢化社会の進展に伴い需要が急増しています。40代女性が培ってきた人間関係構築能力や共感力がとくに求められる分野でしょう。

登録販売者

登録販売者は、一般用医薬品の販売ができる資格です。厚生労働省が認定する資格で、薬局やドラッグストアで働く際に役立ちます。年齢や学歴、実務経験がなくても受験可能であり、40代女性にも挑戦しやすい資格のひとつです。

ドラッグストアや薬局、ホームセンターなど、幅広い職場で求められ、フルタイムだけでなく、パートタイムやアルバイトでも資格を活かせるため、家庭と両立も叶いやすいでしょう。

行政書士

行政書士は、法律に基づいた書類作成や手続き代行を行う専門職で、国家資格です。資格を取得すれば実務経験がなくても独立して開業できるため、キャリアの幅が広がります。

行政書士の業務範囲は多岐にわたり、ビジネス関連の書類作成から、相続や遺言などの手続きまでさまざまあります。法律の専門知識を活かし、安定した収入を得られやすい職種であるのも資格取得のメリットでしょう。

40代女性が転職しやすい業界や職種

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

40代女性が転職しやすい業界や職種は、スキルや経験が活かせる分野であると同時に、高い需要や柔軟な働き方が可能な点が共通しています。自分の強みやライフスタイルに合った職場を選ぶことで、満足度の高い転職を実現することができるでしょう。40代女性が活躍しやすい業界・職種は以下を参考にしてみてください。

介護・福祉

介護・福祉の業界は高齢化社会に伴い、常に人手が不足しているため採用の機会も多く、需要が増しています。また人と直接関わる仕事であり、40代女性が培ってきた共感力やケア能力が生かされる場面が多くあるでしょう。

介護・福祉業界では、正社員、派遣、パートなど柔軟な働き方もしやすいため、ライフスタイルに合わせて働くことができるのもメリットです。

接客・サービス業

接客・サービス業は、飲食店やホテル、小売業など、人と接する機会が多い仕事で、40代女性の経験やコミュニケーション能力が大いに生かされます。レストラン、ホテル、ショップなど多様な職場があり、自分に合った場所を選びやすいのもメリットです。

また、パートタイムやシフト制の仕事が多く、ワークライフバランスを考えた働き方もできます。スキルを磨くことで、管理職やマネージャー職への昇進も可能でしょう。

タクシードライバー

タクシードライバーをはじめ運輸業も仕事の需要があり、スキルや経験が浅くても転職しやすい業界でしょう。運転免許があれば始められる職業であり、タクシードライバーに必要な二種免許はタクシー会社によって資格支援を行っている会社もあります。

タクシードライバーは、40代女性が家庭と両立しやすい柔軟な勤務体系が魅力であり、多くのタクシー会社がシフト制の導入もあるため、自分のライフスタイルに合わせた働き方も可能です。40代女性の気配りやコミュニケーション能力は接客するうえで重宝されるでしょう。

40代女性向け転職サイトの登録から入社までの流れ

イメージ画像
画像提供:ピクスタ
  1. 利用したい転職エージェントを決めて会員登録をする
  2. 担当者と面談をして希望や条件を伝え、紹介を受ける
  3. 必要書類を提出し選考に進み、企業面接を受ける
  4. 内定が出れば、入社手続きをする

【1】利用したい転職エージェントを決めて会員登録をする

50代の転職活動に合った転職エージェントを選ぶために、複数のエージェントを比較し、信頼性や実績、提供サービスなどを検討します。自分に合ったエージェントを選び、公式ウェブサイトや電話で登録手続きを行います。

【2】担当者と面談をして希望や条件を伝え、紹介を受ける

登録後、アドバイザーとの面談で自分の希望条件やキャリアプランを詳細に伝えます。アドバイザーから求人紹介されたら、業務内容や雇用条件などの内容を確認し、興味がある場合は応募に進みます。履歴書や職務経歴書をエージェントに提出し、求人企業に応募します。

【3】必要書類を提出し選考に進み、企業面接を受ける

必要書類を提出し選考に進むと、企業との面談になります。面接日程の調整や面接対策など選考のサポートを転職エージェントで行ってくれます。

【4】内定が出れば、入社手続きをする

内定内容や入社日などの詳細を確認し、条件に納得したら内定を受諾します。内定の受諾後、エージェントと連携して入社手続きや、現職企業に退職の手続きを進めます。全ての手続きが完了し問題がなければ、入社する流れになります。

40代女性の転職サイト・エージェントに関するのQ&A

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

Q1. 40代女性の転職は厳しい?

A. 40代女性の転職では即戦力を求められる傾向にあり、厳しいと言われることもあります。

40代女性の転職では、即戦力を求められる傾向にあり、厳しいと言われることもあります。しかし、転職エージェントを利用することで、適切な求人情報を得たり、効果的な履歴書の書き方や面接対策のサポートを受けたりすることができるため、転職活動がスムーズに進む可能性が高まります。転職エージェントは、個々のスキルや経験にマッチした職種を紹介してくれるため、自己アピールがしやすくなります。

また、需要が高い業界や職種を選ぶことも重要なポイントです。例えば、ITや介護、医療業界などは常に人材不足が叫ばれており、経験やスキルがあれば年齢に関係なく歓迎されることが多いです。また、マネジメント経験がある場合は、その経験を活かせる管理職やプロジェクトマネージャーのポジションを狙うのも一つの方法です。

Q2. 40代女性で正社員になれる?

A. 40代女性が正社員として採用されることは可能です。しかし、戦略的なアプローチが求められます。

履歴書や職務経歴書において、これまでのキャリアでの具体的な成果やスキルをアピールしましょう。面接では、自分の強みや企業にとって、どういった面で貢献できるかをしっかり伝えることが重要です。

また、資格取得や研修を受けるなどで企業に対するアピールポイントにつながるでしょう。とくに需要の高い分野のスキルや資格を取得することで、採用の可能性が上がるでしょう。

そして、40代女性の転職ではいきなり正社員で入社するのでなく、まず契約社員や派遣社員として入社し、その後正社員を目指すという柔軟な働き方も検討すると良いでしょう。企業内での実績を積むことで、正社員登用のチャンスが増えます。

Q3. 40代女性が長く続けられる仕事とは?

A. 40代女性が長く続けられる仕事を見つけるためには、自分のライフスタイルや価値観に合った職場を選ぶことが重要です。

40代女性が長く続けられる仕事の特徴は以下になります。参考にしてみてください。

■ 働きやすい環境の企業を選ぶ
フレックスタイム制度やテレワークなど、柔軟な働き方ができる企業を選びましょう。企業の福利厚生や社内制度を調査し、自分に合った環境が整っているか確認します。

■ 興味や関心のある分野で働く
自分の興味や関心がある分野で働くことにより、モチベーションを保つのに有効でしょう。好きなことを仕事にすることで、長期的に続けられる可能性が高まります。

■ 成長できる職場を選ぶ
研修制度やキャリアアップの機会が豊富な企業を選ぶと、常に新しいスキルを身につけられ、長期的な成長が期待できます。自分のキャリアプランに合った企業を選ぶことで、継続的に働く意欲が高まります。

■ ストレスの少ない職場を選ぶ
職場の人間関係や企業文化も重要なポイントです。風通しの良い職場や、社員同士の協力体制が整っている企業を選ぶと、ストレスを感じにくくなります。口コミサイトといった意見も参考にしながら、企業の雰囲気をチェックしましょう。

■ 企業や業界の将来性や安定性を確認する
経営が安定しており、将来的な成長が期待できる企業や業界を選びましょう。長期的な視点で職場を選ぶことが重要です。過去の業績や今後の事業計画などを調査し、将来性を見極めます。

■ 職場に同世代や女性のスタッフが多い企業を選ぶ
同世代や女性スタッフが多い職場では、共感しやすく働きやすい環境がととのっています。社内のダイバーシティ推進や女性の活躍を支援する制度がある企業を選ぶと、長く続けやすくなります。

40代女性の転職サイト・エージェントのおすすめ22選|まとめ

イメージ画像
画像提供:ピクスタ

40代女性の転職活動を成功させるためには、自分の経験やスキルを最大限に活かせる職場を見つけることが重要です。また、企業の将来性や安定性、働きやすい環境など、長く続けられる仕事を選ぶためのポイントも押さえておくことが大切でしょう。

転職活動は信頼できる転職エージェントや転職サイトを活用することで、よりスムーズに進めることができるでしょう。40代女性のこれからのキャリアを豊かにするため、本記事で紹介したサービスを参考にしてみてください!

◼︎jobdaマガジンおすすめの記事はこちら

主婦向けのパート探しアプリ6選!アプリの選び方も解説
【2024年比較】IT転職エージェントおすすめ24選!ITエンジニアの年代別に合ったエージェント・サイトも紹介
介護士におすすめの派遣会社5選!派遣会社の選び方や就業までの流れも解説

関連記事

SES大手から優良企業まで一覧で紹介|ホワイトなSES会社の見分け方も解説

SESはシステムエンジニアリングサービスの略称です。本記事ではSESの大手企業から優良企業までを一覧で紹介します。さらに、ホワイトな労働環境を提供するSES会社の見分け方やSES会社で働くメリット・デメリットも解説。SE […]

  jobda 編集部

コンサル向け転職サイト・エージェントおすすめ13選|職種別に紹介

コンサル業の転職を成功させるための転職サイトやエージェントを分野ごとにピックアップ。利用するサービスが自分に合っているか確かめる方法や転職サイトとエージェントの違いについても紹介します。今回おすすめしているサービスはコン […]

  jobda 編集部

女性に強いおすすめの転職エージェント14選!年代や状況別に選び方のポイントを紹介

女性の転職において、最適な選択を支援してくれる転職エージェント選びはとても大事なポイント。女性特有の悩みやニーズに対応したアドバイスが得られるか、求人数やサポート体制が整っているかなど、転職エージェントを選ぶ際にはいくつ […]

  jobda 編集部

薬剤師転職サイトおすすめ21選を徹底比較|特徴や注意点もご紹介

薬剤師に転職する際に転職サイトの選び方や転職する上での注意など悩みはありませんか。今回は薬剤師におすすめの転職サイトを紹介し、薬剤師に転職する上で気になる点をまとめてご紹介します。事前に薬剤師におすすめの転職サイトや情報 […]

  jobda 編集部

不動産業界の転職におすすめサイト・エージェント13選|【2024年最新】

不動産業界への転職を考えている方へ向けて、おすすめの転職サイトと転職エージェントを紹介します。不動産業界への転職を考えている方は特化型がおすすめですが、幅広く求人を確認したい方は総合型もおすすめです。 各サイトごとの特徴 […]

  jobda 編集部